思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

遊んだほうがいいのに

深夜帯のバイト中
レジの会計で、お客さんが
学生さん?と気さくに話しかけてきた。
素面で絡んでくる人ははじめてだった。
いくらかやり取りしたあとに

『遊んだ方がいいのに』

とぽつりとこぼされた

俺は

『もっともだ』

と思った

しかしここは

『てめーの価値観を俺に押し付けんなや』

と思わなければならなかったのでは
とあとで思った

俺は当然遊びとバイトを天秤にかけた上で
バイトを選択したわけだが
遊んだ方がいいのに。
とこぼされたとき、遊んでるほうがいいに決まってる。
と思った。

それはバイトをする明確な目的が自分のなかに
ないのにただ働いてるということだと言える。

つまり俺はバイトをやめるべきなんだろう。
総合的に判断したが
やはり今月俺はバイトをやめることにした。