思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

どうして人を殺しちゃいけないのか

俺は
『人を殺した人、殺された人、その回りの多くの人を著しく不幸にする可能性が
非常に高いから殺してはいけない。』

と人生19年間での仮の結論を出した。
人殺しを絶対悪と仮定する(自分の子供に人殺しは駄目だと教えたいやんか)とこうなのではと思った。

以下その他の結論

1:ほうりつできまってるからだめ。

反論:そもそも人を殺しちゃいけないのは法律で決まってるけど
戦争で人殺すことや、中絶で胎児殺すこと
犯罪者を死刑で殺したりすることは罪に問われない
しかし法律で決まってるから駄目なんて思考停止だし。場合によっては殺すこと認めてるし。

2:死んだらすべて終わり。人の人生を奪うことが罪。

反論:この答えにたいしては、殺してほしくてしょうがない人を殺すのは悪いことなのかという疑問が生まれる。場合によってそれは善となる可能性があるので、俺は認めない。

そのほか色々考えた気がするけどもう忘れたからこのぐらいで

なんで人殺したらいけないんだて
頭抱えてる人がいて、この記事よんで納得できないならコメント下さい。
意見交換しましょう。
では。