読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

遊んだほうがいいのに

深夜帯のバイト中
レジの会計で、お客さんが
学生さん?と気さくに話しかけてきた。
素面で絡んでくる人ははじめてだった。
いくらかやり取りしたあとに

『遊んだ方がいいのに』

とぽつりとこぼされた

俺は

『もっともだ』

と思った

しかしここは

『てめーの価値観を俺に押し付けんなや』

と思わなければならなかったのでは
とあとで思った

俺は当然遊びとバイトを天秤にかけた上で
バイトを選択したわけだが
遊んだ方がいいのに。
とこぼされたとき、遊んでるほうがいいに決まってる。
と思った。

それはバイトをする明確な目的が自分のなかに
ないのにただ働いてるということだと言える。

つまり俺はバイトをやめるべきなんだろう。
総合的に判断したが
やはり今月俺はバイトをやめることにした。