思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

人それぞれ人生観

人生は勝ち負けだと言う人に会ったんよ。
他人に勝たなければいけないと。
俺はそうやって生きていくと
社会的地位とかお金とか
手にはいるのかなと思ったんだけどどうかな。

ところで俺は前剣道をやってたんだがむしろ
そのときの先生からは
勝敗にこだわるなと教わった。
勝ち負けより
剣道に打ち込むことや、剣道の精神を
学ぶことで得るもののほうが大事だと。

まあ実際どっちが大事かというと
それは人によって
変わるだろうね。
まあ俺は少なくとも『他人と比べて』
勝ち負けを決めるのは違うと思うけどね。
まあ月並みなこというけど
上には上がいるから。
身近な誰かと比べてこいつよりは勝ってるとか
考えるのは苦しいだけだとおもうから。
比べるなら自分じゃないかな
前の自分に勝ってるか。
これなら分かりやすいし
劣等感を感じる必要もないやろ。