読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

人それぞれ人生観

人生は勝ち負けだと言う人に会ったんよ。
他人に勝たなければいけないと。
俺はそうやって生きていくと
社会的地位とかお金とか
手にはいるのかなと思ったんだけどどうかな。

ところで俺は前剣道をやってたんだがむしろ
そのときの先生からは
勝敗にこだわるなと教わった。
勝ち負けより
剣道に打ち込むことや、剣道の精神を
学ぶことで得るもののほうが大事だと。

まあ実際どっちが大事かというと
それは人によって
変わるだろうね。
まあ俺は少なくとも『他人と比べて』
勝ち負けを決めるのは違うと思うけどね。
まあ月並みなこというけど
上には上がいるから。
身近な誰かと比べてこいつよりは勝ってるとか
考えるのは苦しいだけだとおもうから。
比べるなら自分じゃないかな
前の自分に勝ってるか。
これなら分かりやすいし
劣等感を感じる必要もないやろ。