読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

思ったことをどーにか伝えてる日記

心のモヤモヤをそのまま

遊んだほうがいいのに

深夜帯のバイト中 レジの会計で、お客さんが 学生さん?と気さくに話しかけてきた。 素面で絡んでくる人ははじめてだった。 いくらかやり取りしたあとに『遊んだ方がいいのに』とぽつりとこぼされた俺は『もっともだ』と思ったしかしここは『てめーの価値観…

ごみのだし忘れ10年目

ある人が 頭にかかえた嫌な思い出を ふりまく悪臭に頭がいたくなった 闇を抱えてることをいいわけに甘えれる 自分の足で歩くことを放棄して 自分にも他人にも言い訳するために ときおり頭のゴミの悪臭を散布するしかし自分の価値は高いと信じてる 光輝く原石…

不幸と幸

人は自分のなかに、変換装置を持ってるある事柄(ベクトル)に対して それを幸(+とする)と 不幸(-とする)に変換するベクトルだだから幸は普遍的なものじゃない 個々の変換装置によっては 幸も不幸もどっちにもなりうるこの変換装置は心のメンテナンスを…

凝り固まる

最近思考の凝りを感じる 人に言われたことを 素直に受け取れなくなってきてる 頭の固い大人になろうとしてる 子供心にバカにした そんな大人になってしまう前に 自分に謙虚さを持つよう 言い聞かせていこう

見栄をはる

見栄を張ってる人 一発でわかるけども みてるこっちも苦しいから。 無理しないで。 俺もよく見栄はります。 その度にまたやってしまった恥ずかしいと おもってる。 中学でやった虚像てやつあるやん。 ろうそくつかってやるやつ。 虚像を見て本物みるとちっさ…

どうして人を殺しちゃいけないのか

俺は 『人を殺した人、殺された人、その回りの多くの人を著しく不幸にする可能性が 非常に高いから殺してはいけない。』と人生19年間での仮の結論を出した。 人殺しを絶対悪と仮定する(自分の子供に人殺しは駄目だと教えたいやんか)とこうなのではと思った…

人それぞれ人生観

人生は勝ち負けだと言う人に会ったんよ。 他人に勝たなければいけないと。 俺はそうやって生きていくと 社会的地位とかお金とか 手にはいるのかなと思ったんだけどどうかな。ところで俺は前剣道をやってたんだがむしろ そのときの先生からは 勝敗にこだわる…

友人の教え

無駄てのは豊かさだと 。 バイクが好きだとかギターが好きだとか そんなのは生きてくうえでは どーでもよくて。 でもそれはアイデンティティである。 だから無駄てのは無くていいものではないと。 そっからちょっとすすんで アイデンティティの核たる部分て…

失礼それは無礼

うすっぺらいことば 大丈夫? 辛かったね そういう言葉欲しいのは分かってるし 言ってあげたら楽になるならいくらでも 言ってあげたいと前は思ってた でも俺は心の底では そいつのこと心配してなかった 本人でつらいて言ってるうちはまだ大丈夫と 経験上知っ…

あーね

真剣に考えて発言したとき あーねの一言で返されると 腹立つわ だから俺はあーねと返答はしない 必ずなにか思ったことを伝えることにしてる それは結構労力がいることで ときには相手を傷つけないためや、相手の意見 を尊重するために四苦八苦言葉をひねり出…

くるり

くるりてアーティストいいぞ みんな聴いて 何がいいかっていうとねあきさせないことだと思うよ aik◯とか西野◯ナとか ただひたすらに恋愛を歌うやんか 曲も似たり寄ったりやんか (disるけど、俺はaik◯好きやし、西野◯ナも嫌いではないよ) やからそーゆーア…

左利きの世界観

以下しょうもない戯れ言俺は箸もつのとか字を書くのとか全部左でやる。 そんで右利きのために出来てる世界(大袈裟) の右利きの人たちからしたら 多分わからない感覚だけど 左利きと右利きは別の生き物やと思うわ。 これは最近バイト入りすぎて疲れてんのか…

開設

よろしくお願いします。